憧れの海外留学が実現しても、現地での生活費などがかさんでしまうといろいろと不都合がでてくるかもしれません。今回は、節約できる費用や、お金をかけずに学生生活を送るコツを紹介します。
節約できる留学費用は?
海外留学ではいろいろな費用がかかりますが、一部の費用は工夫をすれば節約することも可能です。留学費用のうち大きな割合を占めているのが、航空券などの渡航費です。このような費用は、格安航空券を使ったり運賃が下がるオフシーズンを選んだりすることで、ある程度は節約ができます。
留学の場合、通学する学校に支払う授業料も費用の1つです。学費は、一括納入での割引制度などを利用するとお得になる可能性があります。食費などの生活費や住居費も、節約可能な費用に挙げられるでしょう。
生活費や住居費は、工夫次第で減らせる可能性が高い費用です。留学にかかるお金をできるだけ減らしたい場合は、生活費や住居費の節約術を考えておくと良いかもしれませんね。海外旅行保険の費用やパスポート、ビザに関する手続きの費用などは料金が決まっているため、節約したくても限界があります。留学する前には、どういった費用を削れるかを考えておきましょう。
生活費を節約する方法
生活費を節約したいときは、毎日の食事をどうするかや移動手段などが1つのポイントになってきます。海外は、日本とは物価が少し違います。日本よりも高くなることが多いのが、レストランなどを利用した場合の外食費です。アメリカの場合は、レストランで食事をすると30ドル前後の費用がかかるケースが多いです。ランチやディナーなどでたびたびレストランを利用していると、食費がかさんでしまう心配があります。また、日本では安いイメージがあるファストフードも、アメリカでは7ドル前後の料金で提供されています。
節約を意識するときは、スーパーマーケットなどを上手に利用して、自炊をするのが賢い方法になるかもしれません。海外のスーパーマーケットで販売されている商品は、概して日本よりもパッキングされている容量が多いです。肉類などはこういった商品を購入しておき、少しずつ使うようにすれば節約ができる可能性があります。通学や休日の移動に電車やバスなどを利用する必要があるときは、交通費の節約方法も考えておくと安心です。お得なフリーパスを利用したり、自転車を使ったりすると、交通費の負担が減らせるかもしれません。
住居費を節約する方法
留学中にかかる住居費は、利用する居住施設によって変わってきます。海外留学では、ホームステイや学生寮、アパートなどから居住施設を選ぶことができます。節約ができる可能性が高いのは、自分でアパートを借りる方法です。海外の学生生活では、ルームメイトを見つけてアパートをシェアする人が多いです。ルームメイトと家賃や光熱費を折半すれば、思いのほか住居費が安く済むこともあるでしょう。学生が多い地域は、一般的にルームシェア用の物件が多い傾向があります。大学や語学学校などが集まる地域からアパートを探すのも、住居費を節約するコツになるでしょう。
ホームステイや学生寮は、食事が付くことやトラブルのときに相談できる相手がいることなどがメリットですが、一定の費用がかかります。食事などはメニューが決まっていることも多く、自分の裁量で節約するのは少し難しいかもしれません。ただ、ステイ先の家族と費用についての交渉をしたり、リーズナブルな学生寮を利用したりすれば、ある程度節約することも不可能ではありません。居住施設を選ぶときは、通学する学校までの距離や移動手段なども考えておくと節約がしやすいでしょう。
留学先の情報を得て節約術を考えておこう
留学先で節約をしたい場合は、渡航する前から準備をしておいたほうが安心です。現地の物価や生活事情などは、留学中の節約術を考えるうえでも押さえておきたい情報です。節約できそうな費用をあらかじめピックアップしておくと、対策が立てやすくなります。日本との違いを把握して、上手に節約できる方法を考えていきましょう。
まとめ
今回は、留学費用を抑える3つのコツを紹介しました。留学費用を安くするために注目すべきは、1)渡航シーズン、2)滞在方法、3)食事や移動手段の工夫、4)学費の支払い方法 です。情報収集を積極的に進めてお得な留学プランを考えてみてください。