魅力が多すぎる!費用を抑えてアイルランドへ留学しよう!

ヨーロッパ諸国の留学先で旅行先を選ぶ際、少しマイナーなイメージのあるアイルランド。しかしアイルランドは、留学先としてとても魅力あふれる国なのです。今回は、アイルランドの歴史の深さ、留学費用を抑えるためのポイントを紹介します。

アイルランドの歴史・文化

アイルランドはイギリスの西南に位置する、アイルランド島の大部分を占める国のことです。自然が豊かで緑が豊富な国なので「エメラルドの島」と呼ばれることもあります。妖精伝説や魔法使いの伝承があるなど、ミステリアスな一面もある国です。

アイルランドと聞いて「ケルト文化」を思い浮かべる方は少なくないと思います。ケルト音楽やケルト神話のように今でもその多くが人々に親しまれているからです。ケルト人のはじまりは不明な部分も多いですが、フランスやスペインを経由して紀元前約300年前にアイルランドにやってきたと伝わっています。彼らはドルイド教という自然崇拝の独自の信仰をもっており、ドルイドと呼ばれる神官を中心に儀式を行っていました。ケルト民族は「語り」を重んじ、文字として伝承することをしなかったため、その全容を示す資料はほとんど残っていません。

そんなケルト民族がやってくる前にも、アイルランドの地には人が住んでいました。

それが「ダーナ神族」です。ダーナ神族は高度な文化技術を持った種族でしたが、ケルト人との戦いに敗れ地下の世界に追いやられました。しかし暦を正確に読み解くなどの高度な文化をもっていたことから、ケルト人はダーナ神族を神として考えるようになったのです。いわゆる「ケルト神話」に登場する神はダーナ神族のことを指したものが多いとされています。

ピラミッドより古い!アイルランドの世界遺産

そんなダーナ神族が築いたとされている遺跡が、アイルランドにはいくつも残っています。ニューグレンジやドウスなど、先史時代に作られたとされる巨大な施設です。今から約5000年前にできたものとされています。あのピラミッドよりも古くに作られたのです。

これらの遺跡は、春分、夏至、秋分、冬至など暦上重要な日の太陽の動きと関連性が高い場所に築かれており、巨大なカレンダーと考えられています。

アイルランドの魅力

アイルランドの魅力といえばまず、緑豊かな自然。そしてケルト音楽からも伝わってくる陽気な雰囲気です。アイルランド人はとても気さくでお喋り好きとして有名。パブに行くと誰かが「おとぎ話」や「最近の出来事」など、お話をしています。アイルランド人は「語る」ことがごく当たり前な文化なのです。

またギネスビールの本場だけあって、ビールが美味しいのも魅力。ダブリンにあるギネス工場では出来立てのギネスビールを飲むこともできます。

アイルランド留学費用を抑えるコツ

アイルランド留学にかかる費用は、学費や滞在方法にもよりますが1か月で約35万円は見ておいた方が良いと思います。渡航費、滞在費、学費、保険料、交際費、現地での交通費、生活費などを含みます。せっかくのアイルランド滞在なのでパブ通いや近隣諸国へ行こう!となればその分費用もかかるものです。1年間の場合だと、250万円ほどかかるでしょう。

費用を抑えて節約するコツは、エージェントを利用せず自分で受講を申し込んだり、ホームステイ先を決めたりすること。でも慣れない留学手続きを自分でするのは不安も多いものです。慣れない手続きはやはりプロを頼るのが一番。大手エージェントにこだわらず様々な留学エージェントから情報を収集しましょう。意外と手数料にバラツキがあり、安い会社を見つけられるかもしれません。

まとめ

今回は魅力あふれる国、アイルランドを紹介しました。日本人をはじめアジア人が少なくネイティブの英語に浸れる環境はそんなに多くありません。ぜひアイルランド留学を考えてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする