ハワイ留学3つの安心ポイントと留学費用

ハネムーンやバカンス先などで、日本人にとって身近な人も多い「ハワイ」。観光地として安定の人気を誇るだけあって、もちろん留学先としても環境が整った場所です。日系人を含んだアジア人が多いため、欧米へ渡航するより抵抗があまりない場所と言えるでしょう。留学や中長期滞在が初めてという方でも比較的安心して留学できる場所としておすすめのハワイ。その3つの理由と留学費用についてお話します。

ハワイってどんな国?

アメリカ合衆国に属するハワイ諸島は、8つの島と100以上の小さな島から成り立っています。人口130万人ほどで、公用語は英語です。ハワイの英語は「ピジン語」と言われていて、少し発音に特徴があるとされています。

ハワイの魅力のひとつは何と言ってもスケールが大きくパワフルな自然に囲まれていること。火山に渓谷、美しいビーチなどさまざまな自然を味わうことができます。それと同時にショッピングも楽しむことができるのです。語学留学をする際も、学校によってはアクティビティに力を入れているプランがありますので、語学を学びつつ自然のアクティビティも体験したい方には向いているでしょう。

ハワイ留学3つの安心ポイント

治安がよい

ハワイは比較的治安がよいところとして有名です。昔から多民族社会としてさまざまな人種が共生していますが、ハワイ語でいうところの「家族」=「オハナ」の考えを大切にしています。とはいえ、温暖な気候であることからホームレスが多かったり、銃社会であったりと、日本と違う面も多くありますので注意が必要です。

アジア人が多い

ハワイの人口の約40%はアジア人と言われています。そのため食事もアジア人の口に合うようなものが多く、日本人にとっても馴染みやすいのは嬉しいですね。

温暖な気候

ハワイは年間を通して気温が24度~30度くらいと、安定した温暖気候です。これも滞在場所として人気な理由のひとつ。日本よりも湿度が低く、カラッとした天気なのでそれだけで気持ちが晴れやかになりそうですね。

ハワイ滞在の注意点

歩行者ルールを守ろう

ハワイは交通事故が多いこともあり、いくつかのルールが設けられています。とくに歩行者の事故が多いため新しい法律もできてきているので禁止事項をチェックしておきましょう!

・歩行者信号のカウントダウンが始まってからの横断

→ $130の罰金

・横断歩道がないとことろを横断(Jウォーク)

→ $130の罰金

・横断歩道内でのスマホ歩き

→ $15~99の罰金

横断歩道に関するルール以外にも、ビーチや公共施設での飲酒禁止など、ルールがあるので事前に確認いしておきましょう。旅行者や留学生であっても同じように処罰の対象となります。

ハワイ留学の費用はいくらくらい?

ハワイは島国、かつ観光地であるため物価は自然と高くなってしまいます。東京よりも少し高いというイメージを持っていた方がよいでしょう。ランチであっても1000円以上になるのが普通です。留学費を抑えたかったら、うまく自炊して食費を節約していく必要があるでしょう。

ハワイで語学留学をする場合、私立語学学校か大学附属語学学校を選択することができます。短期の1週間~から選べる私立語学学校だと費用は柔軟です。自分に合ったプランや地域、校風を調べて学校を決めましょう。

授業料、滞在費、移動費を含めてだいたい1か月間の留学で35万~50万円ほどを見積もっておきましょう。1年間だと400万円前後くらいになる可能性もあります。節約のポイントは食費です。

最後に

今回はハワイの語学留学について紹介しました。ハワイには

1)治安がよい

2)アジア人が多い

3)気温が温暖

という留学先としておすすめできるポイントがあります。ぜひ参考にしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする