チェコってどんな国?
ヨーロッパの内陸地にあるチェコは、1993年にチェコスロバキアが「チェコ」と「スロバキア」に分離してできた国です。
まちには歴史を感じる建造物が多く、世界一美しい街とも言われています。首都はプラハで、公用語は、チェコ語です。 世界遺産が多い国ですが、ほかにも温泉保養地、雄大な自然地、ビール製造地、などさまざまな表情がある国です。そしてなんといっても国内には多くのお城があり観光名所にもまっています。その数なんと2,000以上!!
通貨はチェコ・コルナ(CZK)を用い、1コルナは4.90円です。(2019年4月時点)
ヨーロッパといえば、物価が高いイメージがありますが、チェコの物価は安い方で、だいたい値札に×5をした値段が日本円だと考えられます。また、チェコと言えばビール!というイメージの方もいるでしょう。ビールの種類はとても豊富で、水を買うよりビールの方が安いのです。
チェコ留学の5つのメリット
チェコは治安が良い!
チェコは、世界の安全な国ランキングで4位と、日本よりも安全な国と言われています。(日本は9位)これには驚きですよね。
チェコは交通の便が良い!
プラハ市内はトラムや地下鉄などの交通機関が充実していて、交通の便が良いのも暮らしやすいポイント。夜はナイトトラムやナイトバスが一晩中走行しているので、プラハ市内であれば時間を気にせず飲食することができます。また空港へのアクセスも可能です。
チェコで2000以上の古城めぐり
チェコには世界遺産に登録されているお城や教会が多くあります。チェコは古いものを大切にする文化と言われています。日帰りでたくさんのお城巡りを楽しめるのも、日本ではできないこと。悠久の歴史を感じるお城めぐりに休日は出掛けてみてはいかがでしょうか。
気軽にヨーロッパ各地へ
ヨーロッパの内陸地に位置するチェコは、ドイツやオーストリアなどへ気軽に行ける地です。チェコは、ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する協定「シェンゲン協定」の加盟国だからです。陸続きで国境をまたぐなんて日本では体感できない感覚ですよね。日帰りで他県にいく感覚で隣の国へ行けるなんて不思議です。
さまざまな言語が飛び交うグローバル国
チェコの公用語は「チェコ語」ですが、世界中でチェコ語を話すのはチェコだけ。そのため英語で授業を行うこともあります。ヨーロッパ各国から留学生が集まっているので、さまざまな言語が飛び交っている環境の中で学べるのは大きな刺激になるでしょう。
ちなみにチェコ語で授業を受ける場合は授業料が無料になります。
チェコ留学の費用
チェコに1年間留学するときの費用は、160万~200万円程度をみておく必要があります。もちろん留学するのが国立大学か私立大学か、語学学校か、ワーホリで行くのか、美術留学なのか・・・などの目的によって差が出てきます。
チェコへの渡航費は、東京~プラハで往復約11万円~18万円。直行便はないのでヨーロッパ諸国のどこかで1回乗り継ぎが必要です。プラハ空港から市内へのアクセスは24時間あるので便利です。
チェコの物価は日本より格安。ヨーロッパの中でも安い方です。世界でもっともビールが安い国とも言われ、500mlのビールがバーで100円代で飲めます。
滞在方法は、大学付属の寮に入れば、1か月2万円以内で滞在できるところもあります。学費は、国立大学でチェコ語で履修する場合はなんと無料!!英語で受ける場合でも年間30万円弱ほどです。学部や履修内容によって費用は変わります。
まとめ
今回はチェコ留学のメリットと、費用についてまとめて紹介しました。
留学先としてはメジャーではないですが、物価も安く交通も便利で学生に優しい街プラハ。一味違う留学経験をお得に楽しみたい方にはおすすめです。