【不動の人気】カナダ留学が人気な4つの理由と、必要費用

カナダは、留学だけでなくワーキングホリデー先としても高い人気を誇っています。その理由は何でしょうか?そして気になる留学費用はどのくらいかかるのでしょうか。

カナダが留学先として人気な理由

癖のない英語

アメリカと同じ北米に位置するカナダは、比的癖のない世界標準の英語が話されている国です。将来英語を活かしたキャリアアップを意識しているなら癖のないカナダの英語は学ぶ価値が高いでしょう。留学だけでなくワーキングホリデーでも人気となっています。

過ごしやすい気候

また、過ごしやすい気候であることも人気の理由のひとつ。といっても広大な土地なので地域によって気候の差はあります。カナダの南西部に位置するバンクーバーは、気候が穏やかな地として知られています。冬は寒くなりますが、最低気温は0℃前後です。一方、夏場の最高気温は20℃前後で、日本よりは過ごしやすいでしょう。

広大で豊かな自然

豊かな自然が多いのもカナダの大きな魅力。広大な土地には四季折々の表情があり、留学中に訪れておきたい場所がたくさんあります。有名な「ナイアガラの滝」やオーロラ鑑賞施設「オーロラビレッジ」など、日本ではお目にかかれない自然を、留学中にぜひ見てみてください。

隣接国に比べた治安の良さ

隣接するアメリカ合衆国よりは犯罪発生率が低いカナダですが、日本に比べると安全とは言えません。スリやひったくりには特に注意が必要です。

カナダ留学費用はどのくらい?

日本からカナダへの渡航費

まずは避けては通れない渡航費。日本からカナダへの渡航費はどのくらいかかるのでしょうか。目的地や時期によって差はありますが、東京~トロントの場合だと往復9万円~17万円程かかります。夏休みや年末年始などの連休は高騰することがあるので避けるのが賢明です。また、早めの予約で割安になることもあります。

学生ビザは必要?

カナダは半年以上の留学の場合、学生ビザが必要になります。半年未満の場合は、実質ビザなし(パスポートとeTAは必要)で滞在できるのです。ただし、授業のプログラムがフルタイムだったり、インターンシップ等の実習があったりする場合は、学生ビザの扱いになります。学生ビザがなければ就労はできないのです。学生ビザ取得には約13,000円かかります。

また滞在期間が半年以内の場合でも、テロ対策のため事前にeTAという電子渡航認証システムへの登録が必要になります。申請料は約600円です。

カナダ留学の学費

カナダに語学留学する際の学費はどのくらいでしょうか?カナダの語学学校の授業料は、1ヶ月で約8万円~15万円半年間で約48~90万円となります。カナダには私立語学学校と大学付属の語学学校があり、多くの学校のプログラムがあるので自分にぴったりなプランを見比べてみましょう。

カナダに滞在する際の居住費

留学の初期はホームステイを利用する人が多いです。ホームステイは1ヶ月あたり一日2食付きで約8万円です。ホームステイ先が都市部か郊外か、または食事の数などによって費用に差が出てきます。もし半年間ホームステイをするとなる約50万円になることもあるのです。

滞在に慣れてきたら、シェアハウスに引っ越す人も少なくありません。シェアハウスの場合、滞在費は1ヶ月で約5万円となります。ホームステイより格安ですが、食費が別途かかることも念頭に入れておきましょう。

また、ホームステイや寮とセットになった語学学校のプログラムもあるので、より勉学に集中したい方にはおすすめです。

カナダの生活費はどのくらい

カナダに滞在する際の生活費は、1ヶ月で約2万円~5万円です。物価はアメリカやイギリスに比べて安いですが、外食をするとどうしても割高になり、またチップも払う必要が出てきます。食費はなるべく自炊で抑えましょう。

まとめ

カナダが留学先として人気な理由と、留学にかかる費用を紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする