フィリピン留学の費用
フィリピンへの語学留学は、欧米圏への留学と比べて格段に安いと言われています。そのうえ教師とのマンツーマン授業も可能なので、英語初心者でも安心して学べるという利点もあるのです。
そんなフィリピン留学で必要になる費用は、大きく4つに分けて算出できます。日本で事前に支払う費用と、現地で支払う費用、現地生活費と航空券代と、分類されます。
日本支払費用
日本支払費用は、日本でエージェントや学校に支払う費用です。この中には現地での授業料に加えて、宿泊費や毎日の食費などが含まれます。一般的には1ヶ月15万円前後が相場で、3ヶ月なら45万円、半年なら90万円程かかる計算になります。但し授業料と言っても地域や学校、カリキュラムなどで相当な開きがあり、さらに部屋の条件も大きく関わります。本記事で扱う平均モデルケースでは、セブ島の一般的な語学学校を想定しています。
カリキュラムはマンツーマンを4コマ、スピーキングを中心としたグループレッスンが3コマ。部屋は2人部屋を想定します。この設定では1ヶ月あたり145,000円になり、これに入学金や登録料が15,000円程かかります。
現地支払費用
現地支払費用は、授業料などとは別で、現地の語学学校に直接支払う費用です。フィリピンに留学する人は、政府にSSP(特別就学許可証)を申請する必要があります。基本的に学校が代行するので、手数料として17,400円程かかります。金額は留学期間に応じて異なりますが、1ヶ月ならこれくらいです。
SSP以外の現地支払費用は、水道光熱費や教材など実費精算分が挙げられます。学校によっては使った分だけ払う実費精算と、1週間固定の定額払いがあります。平均すれば、1週間あたり1,000円程強かかります。1ヶ月5,000円前後かかると考えておけば問題ありません。
普段の生活費に関しては、寮保証金のデポジットが必要となります。これは日本での敷金又は管理費に相当し、部屋の破損等に備えたものです。デポジット額の相場は7,000円前後で、問題がなければ帰国の際に全額返還されることが多いです。その他、到着時の空港ピックアップ費や学生ID発行費、テキスト代などがかかります。加えて2ヶ月以上滞在する場合、ACR-Iカード申請費用として、8,000円程を要します。
現地生活費
現地における生活費は、個人の生活スタイルによって開きがあります。それでも月に4万円くらいあれば、普通に暮らす事が出来ます。フィリピンの生活水準は、日本の5分の1程度となっています。但し日本人が満足できる生活となれば、2〜3分の1が目安となります。
因みにビールは1本80円ほどで、普通のレストランであれば1食500円くらいです。現地生活費で想定されるのは外食費以外に、レジャー費や交通費、お土産代などでしょう。食費に関しては原則として、日本語学校で毎食提供されます。
航空券代
フィリピン留学に必要な費用で、最後に挙げる項目が航空券代です。フィリピンへの渡航でよく使われる航空会社は、セブパシフィックとフィリピン航空、そして日本のANAとJALです。航空券代は時期と購入日によっても異なりますが、以下の想定で話を進めます。
セブパシフィックの成田ーセブ直行便で、エコノミークラスを出発の1ヶ月前に購入したとします。この場合は片道で、2万8千円ほどが相場となります。往復で6万円をみておけば、問題ありません。但し春休みや夏休みなどの時期は、フィリピンへの留学生や観光客が増えるため、航空券代は高額化します。
航空券代を安く購入するには、早めに抑えておくことが大事です。そのためには情報の幅を広げて、格安セールなどを活用するのも一つの方法です。セブパシフィックでは、時々格安航空券のセールが行われます。最も安い時では片道5000円くらいになることもあるようです。
フィリピン留学一ヶ月間の総額
一ヶ月のフィリピン留学の費用総額は、通常の航空券代で留学したとしても約32万円です。因みに三ヶ月なら約68万円で、半年では約120万円が相場となります。マンツーマンレッスンが受けられ、現地の生活も満喫できると考えれば相当安いと言えます。日本で英会話教室に高い授業料を払うより、フィリピンで集中的に英語に取り組んだほうが高い効果を期待できそうです。
フィジー留学の費用
格安で語学留学できる場所として、フィリピン以外にもフィジーがよく挙げられます。美しい自然の中でバカンス気分を味わいながら、英語の勉強ができると人気上昇中です。フィジー留学の費用の相場は、一ヶ月で25〜40万円、三ヶ月なら40〜60万円くらいになります。フィジー留学では渡航費が占める割合が大きく、留学期間が長くなるほど割安になります。
費用の内訳は往復の渡航費が8〜16万円、滞在費込の学費が一ヶ月12〜18万円です。生活費はフィリピンよりも安く、2〜4万円もあれば充分といわれています。
1年間フィジーに留学したとしても、留学費用を100〜150万円ほどで収める事が出来ます。
まとめ
日本人には人気の高い、フィリピンとフィジーの語学留学。まずは短期留学で「留学」そのものを試してみるのもよし、費用の安さを利用して長期留学するもよし、自分の目的に合った期間で異国の語学、文化に触れてみてください。