治安も費用も妥協しない!治安が良くて留学費用が安い国はあるのか

今回は、治安が良くて留学費用が比較的安い国を紹介します。

留学費用が安い国=治安があまり良くないイメージがありますが、果たしてそんな国ばかりでしょうか。治安も費用も妥協せずに、あなたの留学が叶えられそうな国をまとめました。

カナダ

総合的におすすめできる留学費用が安い国

カナダは多文化主義法というものを発令している国で、様々な国の移民が生活していることからそれぞれの国の文化を認めて取り入れているという特徴を持っています。

このため留学することで様々な国の文化に触れることができますし、多くの文化を受け入れていることから国際的な感覚を身につけやすいところが特徴です。

ほかにも英会話も訛りが少なく聞き取りやすいことから、英会話留学にも適している国として日本人も留学しやすくなっています。実際に日本人がホームステイ先として選ぶことも多い傾向があり、カナダ側も日本人をはじめとして様々な国の留学を受け入れているのです。

そんなカナダへの留学費用は1年間でおよそ210万円から270万円とリーズナブルで、留学費用の安い国として人気を集めています。

しかもただ単に留学費用が安いだけではなく、治安の面でも安全性が高いところが大きなポイントとされています。普段の生活をはじめとして公共機関など公共の場所も安全に利用できることから、高校生が単身で留学しても安全だと言われるほどの治安の良さが魅力です。

ただ夜間や人通りの少ない通りでは何らかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるので、日本人の感覚で遊びまわるのは危険だとされています。

ニュージーランド

治安の良さトップクラス

留学費用の安い国として知られているニュージーランドは、1年間でおよそ215万円から280万円ほどの費用で留学できるとされています。
これはカナダもそうなのですが、ニュージーランドは物価の安さが理由となっていて、学費以外にも食費や渡航費、海外保険料、滞在費や食費を合わせてもコストが膨れ上がらないところが魅力となっています。

ちなみに物価に関してはカナダもニュージーランドもさほど変わらないので、どちらも留学費用が掛からない点では大きな大差はないようです。

ニュージーランドの魅力は留学費用の安さのほかに、治安の良さが挙げられています。
実はニュージーランドでは銃の所持が禁止されているため、アメリカと比較すると銃が身近な存在ではないのです。このため日本人の感覚でもある程度安全に生活をすることができ、トラブルに巻き込まれて銃で撃たれてしまうなどのリスクもやや低くなっているのです。
ほかにもニュージーランドはおおらかな国民性を持っていることから日本人も歓迎されやすく、カナダ同様に異文化に対して寛大でフレンドリーな姿勢を持っています。このような点も治安の良さや安全性を保障してくれるポイントとされているので、日本人でも気軽に留学しやすいと考えられています。

オーストラリア

留学費用の安さ以外にも魅力が多い国

日本人の留学先として人気が高いオーストラリアも、留学費用が安い国として知られています。
費用の相場は1年間でおよそ230万円から300万円と、カナダやニュージーランドと比較するとやや高めではありますが、プランによっては安く抑えやすく、人気が高い留学先だからこそのメリットがあります。

特に留学費用を抑えることができるポイントとして挙げられているのが、学生ビザでアルバイトができる点であり、高校生や大学生であればアルバイトで学費や生活費を賄えるようになっているのです。

そんなオーストラリアは留学費用が安いのはもちろん、世界的に見ても治安もいいと言われているので安全に過ごすことができます。ただ公共の場所でもスリや置き引きなどのトラブルは少なからずあるので、その点は注意が必要です。

またオーストラリアの最大の魅力は高い教育水準で、留学生に対しても質の高い教育制度が設けられています。そのため語学留学を目的としている人にとっては最適の留学先と言われているほか、プランやコースが豊富である点から、初めて留学するという人にもおすすめできる国となっています。

留学費用が安い国では治安に注意が必要

ほかにもフィジー諸島やフィリピンなど、世界には留学費用が安い国はいくつか挙げられています。

特にフィジー諸島の場合は留学費用の平均が1年間で100万円から150万円と、かなりリーズナブルになっているため、費用の安さだけで選ぶのであればトップクラスだと言われています。

ちなみにフィリピンの場合は平均で175万円から210万円程度と、フィジー諸島ほどではないもののほかの国と比較するとかなり安く留学することが可能とされています。

ただここで注意しておかなければいけないのは、留学費用の安い国の多くは治安にいくつかの問題を抱えているところです。

フィジー諸島もフィリピンもスリや置き引きなどの犯罪が多いほか、日本人が巻き込まれる事件やトラブルが多いことから安全に過ごせるとは言いがたい部分があります。

ほかにも夜中や人通りの少ない通りを1人で歩くことが危険視されているなど、地域や場所によっては避けた方がいいエリアが存在することも少なくありません。

これらの点はほかの国でもありますが、特に留学費用が安い国は注意するべき点が多い傾向があります。

まとめ

今回は治安が比較的良くて、留学費用が安い国として、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアを紹介しました。

確かに留学費用は抑えたいところですが、命はお金では買えません。留学費用の安さだけではなく治安や安全の問題も事前に調べて、慎重に留学先を選んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする